BLOGブログ

2018年07月08日

個人の危機管理

ブログ

昨日までの大雨がうそのよう。今日は朝から雨も止み、午後からは晴れ間も見えてきました。

一昨日金曜日。彦根年金事務所にいく予定があったけれど、JR琵琶湖線は大雨のため全線始発から運転休止となっていました。

仕方なく自家用車でいくことにしたのですが、困ったのがガソリン。

2、3日前に乗ったときに4分の1より少なくなっていたことはわかっていたのだけれど、週末まで乗る予定がなかったので補給していませんでした。

そこへ、急な彦根までの移動。往復は無理なのでどこかで給油しないといけないません。しかも、普段から給油したことがない。

彦根には午前8時すぎには着かないといけないし、早朝でもあいているガソリンスタンドが多くある国道を通ることにしました。

やっと見つけた進行方向側であいてるガソリンスタンドでは、給油口のボタンがわからず、給油のしかたもわからず、あたふたでした。

その上、いくら国道は混むといっても50㎞が2時間半ははかからないだろうと6時前に出たのだけれど甘かった。結局3時間かかってしまいました。

 

たまには自分で給油する。ガソリンは常に半分以上にしておく。携帯電話の充電もしかり。そして携帯充電器を持って歩く。

鉄則ですね!
レディゴ社会保険労務士・FP事務所

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム