BLOGブログ

2018年07月28日

セカンドライフセミナーでお話ししました!

ブログ 講演ニュース

滋賀の女性社会保険労務士でファイナンシャルプランナー(FP)の小野みゆきです。

 

先日、企業様のセカンドライフセミナーで、50代後半の方向けにお話しをしました。

現在は現役で忙しくされているので、なかなか時間を取るのが難しい方々ばかりですが、皆さん熱心に聞いて下さいました。

セカンドライフセミナーでは、定年後の働き方と暮らしをイメージしてもらうことと、お金まわりのことを詳しく知ってもらうことに重点を置いています。

 

個人バランスシートを作ってほしいこと、キャッシュフロー表の活用、などファイナンシャルプランナーとしての知識、

厚生年金や基礎年金がいつからいくらもらえるか、働いていたままなら年金はいつからいくらになるか、雇用保険からの給付はいつからならいくらぐらいか、年金との調整はどうなるか・・・など、社労士としての知識、

そして確定拠出年金の商品の特徴や、受給の方法や時期の違いで、手取りがどうなるかなど、1級DCプランナーとしての知識と、

自分の持つ知識をフル活用できるから、とってもやりがいがあります。

ご自身の「ねんきん定期便」を持ってきてもらって、具体的に計算してもらったりもしました。

 

終わったあと書いて頂いたアンケートでは、聞いてよかったというご意見がほぼすべてで、とても嬉しい限りです。

ただ、やはり、難しかったというご意見もあって、次回はもっとわかってもらえるためにはどうすればいいかを考えたいと思っています。

アンケート内容の詳細は、「お客様の声」に掲載しました。

 

自分も同じぐらいの年齢で、老後の心配がより身近になってきているからか、お金まわりのことを知っておくことは、とても大切だと痛感しています。

セカンドライフセミナーが、もっと広がっていけばいいなあー

ご依頼頂ければ、どこでも行く気満々です!

 

 
レディゴ社会保険労務士・FP事務所

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム