BLOGブログ

2018年07月06日

算定基礎届もほぼ完了!

ブログ お役立ち情報



算定基礎届もほぼ完了しました!
年金事務所から、各事業所社員さんの社会保険登録状況をCDで作成してもらって、それを当事務所のパソコンに落とし込んで、そこに4月~6月の給与を社員ごとに入力するだけなので、事前の準備さえしっかりしておけば入力自体は時間がそれほどかからないのです。

今年から様式が大幅に変更になったけれど、それもしっかり対応した情報をデータでくれるので大助かりです。
そして、そのデータを正確に作成すれば、あとは自宅で電子申請するだけなので、社会保険事務所に行く必要が全くありません。
とはいえこの事前準備が、途中入社や欠勤の扱い、産休育休の関係など、専門知識がないと正しい数字や申請内容にならないから、社会保険労務士がするべきだと感じます。

これらをすべて夜や早朝にすれば、日中はセミナー講師やファイナンシャルプランナーの相談対応ができるので、時間の有効活用が可能です。

顧問先さんの管轄の年金事務所が、当事務所近くの年金事務所ではないところが多いので、本当に電子申請は有り難いです。
これなら、全国どこの事業所さんからの依頼でも対応できます(笑)

労働保険料の年度更新、社会保険の算定基礎届が終われば、社労士としてはずいぶん心が軽くなります。

次は、ライフプラン相談で待って頂いているお客様の資料確認を頑張らないと!
レディゴ社会保険労務士・FP事務所

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム